2023年10月16日

【西川登町民グラウンドゴルフ大会】

【西川登町民グラウンドゴルフ大会】
10月15日(日)、午後1時30分から西川登小学校グラウンドにて、西川登町民グラウンドゴルフ大会を開催しました。
各分館から2チームが出場し、8ホールを2回行い、上位5名のスコアで競いました。
グラウンドゴルフ愛好家が多く、マイステック、マイボールをお持ちで、分館対抗のため、なかなか普段通りできないとおっしゃりますが、皆さん相当上手い。
とは言いつつも、ホールから聞こえてくる「ありゃ~」の声も多数。
ホールインワンには拍手も起こり、はつらつと楽しくゲームが楽しまれてました。
出場された選手の皆さん、大変お疲れさまでした。
《結果》
 優 勝 小田志Aチーム
 準優勝 矢筈Aチーム
 3 位 矢筈Bチーム







  

Posted by 西川登公民館  at 10:16Comments(0)町団体

2023年10月16日

【西川登町民ソフトボール大会】

【西川登町民ソフトボール大会】
10月15日(日)、午前8時から矢筈ダム多目的広場にて、西川登町民ソフトボール大会を開催しました。
秋晴れの中、トーナメント方式で開催し、地区の意地がかかった試合で、好プレーあり、珍プレーありで皆さん楽しくプレーされていました。
決勝戦は小田志区と矢筈区の対戦。
お互いに打ち合いとなり、打ち勝った小田志区が優勝されました。
参加された選手の皆さん、大きなケガ等もなく、大変お疲れさまでした。
明日の筋肉痛に注意してください。
《結果》
 優 勝 小田志分館
 準優勝 矢筈分館










  

Posted by 西川登公民館  at 10:10Comments(0)町団体

2023年08月18日

★あそびの城~公民館解放★

【あそびの城④~公民館解放~】
8月16日(水)、西川登公民館で4回目のあそびの城を開催しました。
今回は「公民館解放デー」として実施し27名の子供たちが公民館に来てくれました。
午前中は流木、どんぐり、松ぼっくりなどを使い、木の実を工作をし、子供たちは思い思いに作品を作っていました。
お昼は、自分たちでおにぎりを握り、ウインナーと一緒に食べました。
自分たちで握ったおにぎりはさぞおいしかったことでしょうね。
お昼休みを取り、午後からはニュースポーツ「ニチレクボール(室内ペタンク)」に挑戦。
ルールを聞いて早速プレーして、子供たちは少しづつ慣れ、最後には白熱した戦いとなりました。
1日いろんな体験ができ楽しく過ごせましたね。









  

Posted by 西川登公民館  at 09:41Comments(0)町団体小・中学校

2023年07月19日

男の料理教室

7月18日(火)、西川登公民館にて今年度最初の男の料理教室を開催しました。
今回挑戦した料理は「薬味たっぷり豚しゃぶうどん」、「キャベツとにんじんのサラダ酢みそドレッシング」、「なすの肉あんかけ」の3品。
食生活改善推進員(通称、食改)の皆さんのご指導のもと、料理作り挑戦。
いつもはレシピを渡してから進めているそうですが、今回はレシピも渡さずに作りました。
あーだこうだ言いながら楽しく料理教室を楽しんでいらっしゃいました。
出来上がり後は、和室で試食。
大変美味しく出来上がってました。(私もお昼ご飯でいただき、大変美味しかったです。)





  

Posted by 西川登公民館  at 10:41Comments(0)地域町団体

2023年06月06日

武雄スポーツフェスタ2023 陸上競技大会 開催!

6月3日(土)、白岩運動競技場にて武雄スポーツフェスタ2023陸上競技大会が開催されました。
西川登町の選手の出場競技は少なかったものの一生懸命頑張れてました。
総合点は上位とはなりませんでしたが、皆さんの頑張りは一位でした。
選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。










  

Posted by 西川登公民館  at 11:37Comments(0)町団体小・中学校

2023年05月29日

西川登町民ミニバレーボール大会

5月28日(日)西川登小学校体育館で西川登町民ミニバレーボール大会が開催されました。
この大会も新型コロナウイルス感染症の変更に伴い4年ぶりに開催されました。
今年度は以前の分館2チーム(一般、壮年)を変え、分館1チームでの開催となり、一般、壮年、女性9人でのチーム編成となるようになりました。
しかしながら分館で1チームになったことで、分館のまとまりも良く珍プレー好プレーもありましたが白熱した試合が繰り広げられました。
優勝は高瀬分館、準優勝は弓野分館でした。
湿度が高く試合合間には給水タイムを設けるなどをし、無事に大会を終了出来ました。
出場された選手の皆さま、暑い中大変お疲れ様でした。







  

Posted by 西川登公民館  at 10:07Comments(0)地域町団体

2023年05月16日

武雄スポーツフェスタ2023総合開会式・アジャタ競技

5月13日(土)武雄スポーツフェスタ2023総合開会式が白岩体育館でありました。
昨年度は総合4位と躍進賞をいただきましたが、今年度はさらなる飛躍となるように各競技頑張りましょう。
また、総合開会式後にはアジャタ競技があり、西川登町は昨年よりかなりいい成績で第4位でした。
これからいろいろな競技に出られる方は頑張ってください。








  

Posted by 西川登公民館  at 08:49Comments(0)町団体

2023年05月10日

令和5年度 西川登町体育協会総会

5月9日(火)西川登町体育協会総会がコロナ感染対策のもと、開催されました。



5月14日(日)午前中に相撲大会、午後から卓球大会の予定です。
  

Posted by 西川登公民館  at 15:46Comments(0)地域町団体

2023年01月31日

★あそびの城~閉城式★

1月28日(土)西川登公民館において
今年度最後のあそびの城『閉城式』が開催されましたsign03
最初に、ビーンボーリング、フロッカー等で盛り上がりましたhappy01









最後に、ビンゴ大会があり大人も子供も、盛り上がりましたnote





ご協力いただきました武雄市レクリエーション協会のみなさん、学生さん、地域のみなさん、ありがとうございましたshine


  

Posted by 西川登公民館  at 13:16Comments(0)活動町団体小・中学校

2022年12月15日

令和4年度 門松作り

12月15日(木)西川登公民館では、
一足先に立派な門松でお正月を迎える準備ができましたsign03
毎年、西川登町老人クラブ連合会の役員のみなさんに作っていただいていますupup




同日に、西川登小学校の正面玄関の門松と小学1年生に門松の贈呈も行われましたnotenote




竹や材料の準備から当日まで、ご尽力いただきました町老連役員のみなさん、本当にありがとうございましたhappy01  

Posted by 西川登公民館  at 11:39Comments(0)活動町団体

2022年12月13日

令和4年度 武雄市各町対抗駅伝大会

12月11日(日)に武内町特設コースに於いて、
第17回武雄市各町対抗駅伝大会が開催されました。


















西川登町は6位でしたup

【大会結果】
優 勝  山内町
準優勝  橘町
3 位  武雄町

選手の皆さん、体育協会役員の皆さん、スポーツ推進員の皆さん、各分館の皆さん、練習期間から大会当日まで本当にありがとうございました。
ご声援いただきました町民の皆さん、ありがとうございました。  

Posted by 西川登公民館  at 11:13Comments(0)町団体

2022年11月15日

各町対抗駅伝大会結団式を開催しました

11月15日(月)、西川登公民館の大会議室にて第17回武雄市各町対抗駅伝大会結団式を開催しました。

今年も友廣監督のもとチームを結成することができました。
近年は7位が指定席になっているということで、一つでも順位アップを目指し、練習に取り組んでいくことを目標に掲げられました。



今年は昨年のアンカーでチーム最年長の釘抜 誠さん(60/庭木)に選手宣誓を務めていただきました。
皆さん、気合十分で各自自主トレに取り組んでこられています。



今年度の各町対抗駅伝大会は12月11日(日) 9時から武内町特設コース(ライスセンター周辺)にて開催されます。
応援よろしくお願いします!
  

Posted by 西川登公民館  at 10:28Comments(0)町団体

2022年11月02日

ふれあい花火大会を開催しました!

10月29日(土)、かんころの家にて『ふれあい花火大会』を開催しました。
西九州新幹線の開業をみなさんでお祝いすることも目的としており、武雄温泉に宿泊された方にもご案内いたしました。

このイベント実は、公民館にインターンシップで来てくれた中学生との雑談から実現しました。
実に3年ぶりとなった、まちづくりらしいイベントですが開催出来て本当によかったです。

自治公民館長のみなさんが力を合わせて、「焼きそば」と「フランクフルト」を作りました。大好評!



それから、なんといっても地元に金魚を扱う事業者さんがいらっしゃったのでどうしても実現したかった「金魚すくい」。
こちらは「ヨーヨーすくい」と一緒に子どもクラブのみなさんに運営していただきました。
出店が終了するまでたくさんの子どもがチャレンジして大人気でした。
中には何度もチャレンジした末に30匹の金魚をゲットした子も。(笑)



「ジュース販売」コーナーも寒いからどうかと思っていましたが、飛ぶように売れました。



婦人会のみなさんには「駄菓子」のコーナーをお願いしました。
実は、嬉しいことに?予想に反して、これらすべてのコーナー完売してしまってご迷惑をおかけしました。



ビンゴ大会も大盛況。



番号発表の度に歓声が上がっていました。



花火の打ち上げまで、「総踊り」をしました。



途中から小松市長も参加して、会場は大盛り上がり。



カウントダウンのあとに一斉に花火が上がりました。
秋の花火は乾いた音がして、近くで上がると打ち上げ音とのタイムラグが無くて、本当に見ていて気持ちのいい花火でした。



この度は、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました!  

Posted by 西川登公民館  at 14:24Comments(0)活動地域町団体

2022年10月17日

令和4年度ソフトボール大会★グラウンドゴルフ大会

10月16日(日)に令和4年度町民ソフトボール大会・
グラウンドゴルフ大会
が開催されました。

♦町民ソフトボール大会♦
 朝9時より矢筈ダム広場において開催されましたsign03



結果は、熱戦の末、小田志分館が去年に引き続き優勝されました。



【優 勝】 小田志分館
【準優勝】 矢筈分館

 午後からは西川登小学校グラウンドで、町民グラウンドゴルフ大会が開催されました。
 当日は、皆さん一生懸命の中にも和気あいあいとプレイを楽しまれていました。




【団体戦】
 優 勝  高瀬A 204打
 準優勝  小田志A 217打
 三 位  矢筈A 219打

当日は早朝から準備いただきました体協の皆さん、スポーツ推進員の皆さんありがとうございました。

  

Posted by 西川登公民館  at 13:55Comments(0)地域町団体

2022年06月09日

市民体育大会~陸上競技

6月4日(土)に白岩球技場にて
武雄市民体育大会の陸上競技が開催されましたsign03
幅広い年代の選手の熱い戦いが行われていましたhappy01





選手の皆さん、審判員をしていただいた方、会場準備員の方々お疲れさまでしたsign03
また、応援してくださった町民の皆さん、ありがとうございましたup  

Posted by 西川登公民館  at 10:25Comments(0)町団体

2021年12月13日

第16回 ★武雄市各町対抗駅伝大会★

12月12日(日)に武内町特設コースに於いて、
第16回武雄市各町対抗駅伝大会が開催されました。





















<区間賞> 坂田美空さん

【大会結果】
優 勝  山内町
準優勝  武雄町
3 位  朝日町

選手の皆さん、体育協会役員の皆さん、各分館の皆さん、練習期間から大会当日まで本当にありがとうございました。
ご声援いただきました町民の皆さん、ありがとうございました。  

Posted by 西川登公民館  at 15:22Comments(0)町団体小・中学校

2021年11月18日

第16回 ★武雄市各町対抗駅伝大会 結団式★

 11月15日(月)西川登公民館において、
第16回武雄市各町対抗駅伝大会 結団式が開催されました。

友廣監督による選手紹介、練習日程の説明が行われました。


選手代表として、福田拓哉さんより力強い選手宣誓をしていただきました。


武雄市各町駅伝大会は、12月12日(日)9時から、武内町で開催されます。  

Posted by 西川登公民館  at 11:41Comments(0)町団体小・中学校

2021年10月11日

★あそびの城~キッズウィークイベント★

10月9日(日)のあそびの城は、キッズウィークイベントとして、スノードーム作りを開催しましたsign03

飾りや瓶選びから始まり、真剣な表情で黙々と作業していましたheart02





ご協力いただきました、武雄市レクリエーション協会の皆さん、地域の方々、本当にありがとうございましたhappy01
  

Posted by 西川登公民館  at 12:03Comments(0)町団体小・中学校

2019年12月11日

令和元年度 武雄市各町対抗駅伝大会

12月8日(日)に武内町特設コースに於いて、
第15回武雄市各町対抗駅伝大会が開催されました。








【大会結果】
優 勝  武雄町
準優勝  朝日町
3 位   橘町
4 位   山内町
5 位   東川登町
6 位   若木町
7 位  西川登町
8 位   武内A
9 位   北方町
10 位  武内B

【永年出場者】
田淵 充選手(5回:高瀬地区)


釘抜 誠選手(10回:庭木地区)


木島 真吾選手(15回:神六地区)


【躍進賞】
 西川登町
 若木町


選手の皆さん、体育協会役員の皆さん、各分館の皆さん、練習期間から大会当日まで本当にありがとうございました。
ご声援いただきました町民の皆さん、ありがとうございました。  

Posted by 西川登公民館  at 09:42Comments(0)町団体小・中学校

2019年09月17日

令和元年度 西川登町敬老会

令和元年9月16日(月)に、
『令和元年度 西川登町敬老会』が開催されました。
西川登町では、387名が招待され約120名が参加されました。





その後は、趣向を凝らしたアトラクションが行われました。
<大正琴教室>


<西川登小学校5.6年生による出し物>


<民謡教室> ~武田節~佐賀タンス長持唄~



<庭木婦人会> ~みんながみんな英雄~


<小田志 日の出城班> ~沖縄民謡~


<矢筈婦人会> ~矢筈ソーラン~


<神六婦人会> ~パプリカ~


おじいちゃん、おばあちゃん、これからもお元気で長生きしてくださいhappy02happy02

また、準備から運営までご尽力いただきました婦人会の皆さま、ありがとうございましたhappy01  

Posted by 西川登公民館  at 16:31Comments(0)地域町団体