2024年03月27日

【庭木ダム桜通信2024(3/27 5〜6分咲き)】

【庭木ダム桜通信2024(3/27 5〜6分咲き)】
今日は5日ぶりにいい天気に恵まれ清々しい朝。
桜の木は雨にも負けず日々その姿を変えていってますね。
さて、庭木ダムの開花状況は全体的に見て【5〜6分咲き】ですね。(個人的な見解で個体差があります。)
この様子だと、週末は確実に見頃となりそうです。
今日は天気も回復したので、朝から観覧に来られる方が増えてきました。
4/5(金)まで庭木ダム駐車場の開放とトイレの設置、一方通行による交通規制(9:00〜17:00)を実施しますので、お越しの際は十分気をつけて下さい。
佐賀県の開花予想は3/24で、満開予想は4/3となっています。(3/27現在状況)※開花は遅れています。
詳しくは、tenki.jp
https://tenki.jp/lite/sakura/9/44/
で確認できます。








  

Posted by 西川登公民館  at 10:32Comments(0)公民館地域

2024年03月26日

【庭木ダム桜通信2024(3/26 4〜5分咲き)】

【庭木ダム桜通信2024(3/26 4〜5分咲き)】
先週土曜から今日の午前中までずっと雨が降ってましたが、桜の開花宣言が高知県を皮切りに出て来ていますね。
佐賀県はというと、開花宣言がまだ出てません。
さて、庭木ダムの開花ですが、日に日に花の開花が進んでいます。
全体的に見て【4〜5分咲き】ですね。(木によってまちまちですが。)
一部見頃の木もありますよ。
4/5(金)まで庭木ダム駐車場の開放とトイレの設置、一方通行による交通規制(9:00〜17:00)を実施しますので、お越しの際は十分気をつけて下さい。
佐賀県の開花予想は3/24で、満開予想は4/3となっています。(3/26現在状況)※開花は遅れています。
詳しくは、tenki.jp
https://tenki.jp/lite/sakura/9/44/
で確認できます。




  

Posted by 西川登公民館  at 14:58Comments(0)公民館地域

2024年03月25日

【庭木ダム桜通信2024(3/25 3〜4分咲き)】

【庭木ダム桜通信2024(3/25 3〜4分咲き)】
霧雨が時々降る朝です。
気温もだいぶ上がってきて、一歩一歩春の足音が聞こえて来てますね。
今週後半はまた気温が一段と上がるそうです。
さて、庭木ダムの開花ですが、だいぶ花の開花が進んでいます。
全体的に見て【3〜4分咲き】ですね。(木によってまちまちですが。)
この様子だと今週末ぐらいが見頃になりそうですね。(私個人の感想です。)
4/5(金)まで庭木ダム駐車場の開放とトイレの設置、一方通行による交通規制(9:00〜17:00)を実施しますので、お越しの際は十分気をつけて下さい。
佐賀県の開花予想は3/24で、満開予想は4/3となっています。(3/25現在状況)
詳しくは、tenki.jp
https://tenki.jp/lite/sakura/9/44/
で確認できます。




  

Posted by 西川登公民館  at 09:17Comments(0)公民館地域

2024年03月22日

【庭木ダム桜通信2024(3/22 開花)】

【庭木ダム桜通信2024(3/22 開花)】
今日の朝も寒かったですが、昼からは穏やかな陽気になりましたね。
庭木ダムの開花ですが、ダム全体ほとんどの木で5輪以上の花を付けていました。
一部、2分咲き程度までの木がありましたが全体的に見て【開花】ですね。
(木によってまちまちですが)
明日以降は雨の予報が出ていますが、気温が上がる予想ですので、開花も進むと思います。
明日、3月23日(土)から4/5(金)まで庭木ダム駐車場の開放とトイレの設置、一方通行による交通規制を実施しますので、お越しの際は十分気をつけて下さい。
佐賀県の開花予想は3/24で、満開予想は4/3となっています。(3/22現在状況)
詳しくは、tenki.jp
https://tenki.jp/lite/sakura/9/44/
で確認できます。


  

Posted by 西川登公民館  at 16:36Comments(0)公民館地域

2024年03月21日

【庭木ダム桜通信2024(3/21 開花)】

【庭木ダム桜通信2024(3/21 開花)】
昨日から急に寒くなり、冬真っ只中みたいでしたね。
気象台の気温予想では2月中旬並の気温だそうです。
それに伴って開花予想も変わってます。
さて、庭木ダムの開花ですが、ダム全体の木の半分以上の木で5輪以上の花を付けていました。
庭木ダムは【開花】ですね。
(写真は比較的に咲いていた木を掲載しています)
今日まで寒の戻りで寒いみたいですので、ゆっくり咲いていくかとは思います。
佐賀県の開花予想は3/24で、満開予想は4/3となっています。(3/21現在状況)
詳しくは、tenki.jp
https://tenki.jp/lite/sakura/9/44/
で確認できます。
3月23日(土)から4/5(金)まで庭木ダム駐車場の開放とトイレの設置、一方通行による交通規制を実施する予定です。




  

Posted by 西川登公民館  at 16:35Comments(0)公民館地域

2024年03月18日

【庭木ダム桜通信2024(3/18 0分咲き)】

【庭木ダム桜通信2024(3/18 0分咲き)】
ここのところ暖かくなったり寒くなったりで桜の開花情報もだいぶ遅くなりましたね。
先週から桜の開花状況の問い合わせが来ていますので、定期的に開花状況をお知らせします。
現在のところ、桜の蕾はほころんで来ていますが、全く咲いていません。
佐賀県の開花予想は3/21で、満開予想は3/31となっています。
詳しくは、tenki.jp
https://tenki.jp/lite/sakura/9/44/
で確認できます。
ただ、また寒の戻りがあるみたいで、咲き始めるのは明日以降かと思われます。
今後は3月23日(土)から庭木ダム駐車場の開放とトイレの設置、一方通行による交通規制を実施する予定です。







  

Posted by 西川登公民館  at 11:50Comments(0)公民館地域

2024年01月29日

【あそびの城⑩〜閉城式〜】

【あそびの城⑩〜閉城式〜】
1月27日(土)、西川登公民館であそびの城を開催しました。
10回目の開催で、今年度最後のあそびの城となりました。
今回はニュースポーツの「ニチレクボール」、「キャッチ・ザ・リング」の2種目に挑戦し、楽しく遊びました。
6年生はこれで最後になりますが、「あそびの城」は子供たちの居場所づくりとして続いていきますので、中学生になっても遊びに来て下さいね。
武雄市レクリエーション協会、ボランティア西川登、学生のみなさんのサポートなど数多くの方に支援をいただきありがとうございました。







  

Posted by 西川登公民館  at 15:58Comments(0)公民館小・中学校

2023年12月19日

【あそびの城⑨〜クリスマスパーティー〜】

【あそびの城⑨〜クリスマスパーティー〜】
12月16日(土)、西川登公民館で、あそびの城⑨ 〜クリスマスパーティー〜を開催しました。
時々雨が降る中でしたが、15名の子供たちが来てくれました。
クリスマスが近い事で、クリスマスカップケーキづくりです。
まずは、コップづくりと折り紙でサンタとツリーをつくり、その後にカップケーキづくりをしました。
子供たちも大人の人に習いながら一生懸命に作りました。
それから待望のカップケーキづくり。
準備してあるバナナやお菓子をホイップクリームと合わせて作り、最後にカップに事前に作ったサンタとツリーをカップに貼りデコレーションをしました。
短い時間ではありましたが、みんなで楽しいクリスマスパーティーができました。
















  

Posted by 西川登公民館  at 09:34Comments(0)公民館地域小・中学校

2023年12月11日

【第18回武雄市各町対抗駅伝大会】

【第18回武雄市各町対抗駅伝大会】
12月10日(日)、武内町で、第18回武雄市各町対抗駅伝大会が開催されました。
開会式では、田淵充さん(高瀬)が、「選手一同(アレ)を目指して頑張ります」と力強い選手宣誓をされ、駅伝大会スタート。
11月9日(木)の結団式後から約1か月の間、選手の皆さんは大会目指して頑張ってこられました。
大会前に監督から「今年は3位を目標に頑張ろう!」とのお話があり、皆さん頑張って走られ、第5位の成績で、目標には届きませんでしたが、昨年の6位から順位を上げられました。
これまでの練習の成果が発揮されたレースだったと思います。
出場された選手の皆さん、大変お疲れ様でした。











  

Posted by 西川登公民館  at 11:50Comments(0)公民館地域小・中学校

2023年10月31日

西川登ふれあい祭り

【西川登町ふれあい祭り】
10月29日(日)、西川登公民館で4年ぶりとなる「西川登町ふれあい祭り」を開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策の変更に伴い、「行事ごとを元に戻そう!」との事で、これまで、自粛していた行事ごとを復活してきた最後の行事でした。
秋が深まり、肌寒いくらいの気候になりましたが、今日だけは熱気に溢れていました。
プログラム調整が最後まで難航し、町民の皆様にプログラム配布が間に合わず、集客できるか不安でしたが、不安をよそに、ステージイベント、出店コーナー、焼肉会も盛況で多くの人が西川登公民館に集いました。
午後の地区対抗カラオケ大会は、出演者の皆さんが会場をさらに盛り上げ、大きな笑い、大きな声援が飛び交っていました。
町民の皆さんからも「良かった~」、「盛り上がったね。」とのお声もいただき、皆さんの活性化に繋がったと思います。
実行委員会の皆さま、参加された町民の皆さん、今日は笑顔が絶えない一日となりました。
ありがとうございました。お疲れさまでした。














  

Posted by 西川登公民館  at 11:16Comments(0)公民館地域小・中学校

2023年10月18日

【矢筈ダム30周年記念イベント】

【矢筈ダム30周年記念イベント】
武雄市西川登町にある「矢筈ダム」は、1993年に完成し、今年で30年の節目の年を迎えました。
佐賀県ダム管理事務所では、ダムの機能や役割を知ってもらうため、周年記念イベントを開催します。
たくさんの方に来てもらい、知ってもらえるよう楽しいイベントを企画されています。
ぜひ、知り合いの方などお誘いあわせのうえ、ご来場ください。
【日時】令和5年11月11日(土) 9:00~19:30
    ※小雨決行
【場所】矢筈ダム多目的広場(武雄市西川登町)
    ※会場には駐車場はありません。駐車場(西川登公民館、西川登小学校)から無料シャトルバスを運行しますのでご利用下さい。
【イベント内容】ダム見学会、ステージイベント、花火打上げ など(詳しくはチラシをご覧ください)
【主催】佐賀県ダム管理事務所(0954-23-7327)




  

Posted by 西川登公民館  at 15:59Comments(0)公民館地域

2023年10月16日

【西川登町民グラウンドゴルフ大会】

【西川登町民グラウンドゴルフ大会】
10月15日(日)、午後1時30分から西川登小学校グラウンドにて、西川登町民グラウンドゴルフ大会を開催しました。
各分館から2チームが出場し、8ホールを2回行い、上位5名のスコアで競いました。
グラウンドゴルフ愛好家が多く、マイステック、マイボールをお持ちで、分館対抗のため、なかなか普段通りできないとおっしゃりますが、皆さん相当上手い。
とは言いつつも、ホールから聞こえてくる「ありゃ~」の声も多数。
ホールインワンには拍手も起こり、はつらつと楽しくゲームが楽しまれてました。
出場された選手の皆さん、大変お疲れさまでした。
《結果》
 優 勝 小田志Aチーム
 準優勝 矢筈Aチーム
 3 位 矢筈Bチーム







  

Posted by 西川登公民館  at 10:16Comments(0)公民館町団体

2023年10月16日

【西川登町民ソフトボール大会】

【西川登町民ソフトボール大会】
10月15日(日)、午前8時から矢筈ダム多目的広場にて、西川登町民ソフトボール大会を開催しました。
秋晴れの中、トーナメント方式で開催し、地区の意地がかかった試合で、好プレーあり、珍プレーありで皆さん楽しくプレーされていました。
決勝戦は小田志区と矢筈区の対戦。
お互いに打ち合いとなり、打ち勝った小田志区が優勝されました。
参加された選手の皆さん、大きなケガ等もなく、大変お疲れさまでした。
明日の筋肉痛に注意してください。
《結果》
 優 勝 小田志分館
 準優勝 矢筈分館










  

Posted by 西川登公民館  at 10:10Comments(0)公民館町団体

2023年10月10日

【キッズウィーク公民館開放イベント(あそびの城⑦)】

【キッズウィーク公民館開放イベント(あそびの城⑦)〜ダンボールクラフトで遊ぼう〜】
10月6日(金)、キッズウィーク公民館開放イベント「あそびの城」を開催し、18名の子供たちが参加しました。
今回は、公民館で子供たちが何か思い出になるようなイベントが無いものかと考えた時に、避難所で使用し、廃棄するダンボールベットのダンボールを使いダンボールハウスを作りました。
子供たちは男の子組みと女の子組みの2班に別れそれぞれ設計、家作りを楽しく行いました。
子供たちの発想は非常に豊かで、小部屋やお風呂や椅子まで作っていっぱい装飾もしました。
家の完成とともにレクリエーションとして、余ってたダンボールでダンボールキャタピラで競争もし、午前中しっかり楽しく行えました。
『キッズウィークとは』 
 武雄市では、子どもと大人が一緒にまとまった休日を過ごす機会をつくるため、2018年より「たけおキッズウィーク」を実施し、小・中学校の休校日として家族の絆、地域との交流を深める環境づくりを進めています。











  

Posted by 西川登公民館  at 10:44Comments(0)公民館地域小・中学校

2023年10月04日

【令和5年度 西川登町民体育大会・西川登小学校運動会】

【令和5年度 西川登町民体育大会・西川登小学校運動会】
10月1日(日)、令和5年度西川登町民体育大会・西川登小学校運動会を開催しました。
令和元年佐賀豪雨災害、令和2年以降の新型コロナウイルス感染症により5年ぶりの開催となりました。
天候にも恵まれ多くの方が来られ、小中学生の競技は町民皆さんの大きな声援が送られ、大人の競技は珍プレー好プレーに終始笑いと声援が起きていました。
途中、小松市長も見えられ、一緒にまり入れ、徒歩競技に参加していただきました。
地区対抗優勝は平成30年度に引き続き庭木区が、準優勝は小田志区が受賞されました。
小学校の競技は赤組が優勝、白組は準優勝でした。
久しぶりの開催で町民一体となって盛り上がってよかったです。
参加された皆さま大変お疲れさまでした。



















  

Posted by 西川登公民館  at 11:30Comments(0)公民館地域小・中学校

2023年09月05日

消防団夏季訓練

【消防団夏季訓練】
9月3日(日)、川登中学校グラウンドで第5、6分団合同の夏季訓練が実施されました。
9月1日の「防災の日」に合わせたこの時期に毎年開催されています。
今年は新型コロナウイルス感染症の変更に伴い、今まで通りの夏季訓練の開催となりました。
連日の猛暑で大変な中、団員の皆さんは熱中症対策を行いながら、各個訓練、通常点検、ラッパ吹奏披露、応急手当訓練( 消防署・女性分団講師)、機械器具点検を規律良く行われました。
参加された団員の皆さん大変お疲れ様でした。




  

Posted by 西川登公民館  at 11:11Comments(0)公民館地域

2023年08月24日

川登中学校地域ボランティア

【川登中学校地域ボランティア】
8月18日(金)、午前9時から川登中学校から33名の生徒から地域ボランティア活動を行っていただきました。
西川登町では、西川登公民館、かんころの家、庭木神社、松尾神社の4か所。
西川登公民館、かんころの家では、館内の窓ガラス拭きを、庭木神社、松尾神社では境内の掃除、草むしりを約1時間、引率の先生と共に黙々と行ってもらい大変綺麗になりました。
雨上がりで大変蒸し暑い中、ありがとうございました。





  

Posted by 西川登公民館  at 08:48Comments(0)公民館小・中学校

2023年08月18日

★あそびの城~公民館解放★

【あそびの城④~公民館解放~】
8月16日(水)、西川登公民館で4回目のあそびの城を開催しました。
今回は「公民館解放デー」として実施し27名の子供たちが公民館に来てくれました。
午前中は流木、どんぐり、松ぼっくりなどを使い、木の実を工作をし、子供たちは思い思いに作品を作っていました。
お昼は、自分たちでおにぎりを握り、ウインナーと一緒に食べました。
自分たちで握ったおにぎりはさぞおいしかったことでしょうね。
お昼休みを取り、午後からはニュースポーツ「ニチレクボール(室内ペタンク)」に挑戦。
ルールを聞いて早速プレーして、子供たちは少しづつ慣れ、最後には白熱した戦いとなりました。
1日いろんな体験ができ楽しく過ごせましたね。









  

Posted by 西川登公民館  at 09:41Comments(0)公民館町団体小・中学校

2023年08月04日

★8月公民館だより★



  

Posted by 西川登公民館  at 11:58Comments(0)公民館地域

2023年07月31日

あそびの城 デイキャンプ

7月29日(土)、あそびの城デイキャンプをかんころの家で開催しました。
昨年は、直前で中止となり、子供たちも楽しみにしていたデイキャンプでした。
28名の子供たちは午前10時30分からオリエンテーションを行い、班分けをした後、春・夏野菜ビンゴ、スカットボールを楽しみお昼ご飯へ。
午後からは、夕方に作るカラーライスの野菜切り、スイカ割りなど楽しく過ごしました。
猛暑が落ち着いてきた夕方に水遊び、かんころの家フィールドビンゴを行い、自分たちで切った野菜を使ったカレーライスを食べました。
夕食後は、キャンプファイヤーをし、皆で誓いの言葉を言って、班別の出し物へ。
自分たちで考えた出し物で大人を含めみんなが楽しめました。
最後は迎えに来た保護者といっしょに花火を楽しみ終了。
このデイキャンプでは熱中症対策のため、当初のスケジュールから臨機応変に対応しましたが、子供たちは皆元気でした。
このデイキャンプで子供たちは夏休みの思い出ができ、一回り大きく成長したことでしょうね。
関係された皆様、大変お疲れさまでした。










  

Posted by 西川登公民館  at 12:01Comments(0)公民館地域小・中学校